行動記録

健康・体力・教養などの実績メモ!

2/14 clubhouse、猫組長ルームでの体験を踏まえ

教養が欲しいな!

clubhouseで猫組長のルームを聞いて。

 

グルメ情報、○○のイチゴが美味い、

××の地方は日本でも原油が出て…

半導体って、やっぱり今も○○が主要素材なの?

 

などなど。

組長本人だけでなく、参加者の人々も発信内容が面白い。

しかも普通の会社員と自称する人が多くをしめた。

みな大手っぽかったが、ちょっとした雑談も面白い…

急に乱入したJDツイッター投稿者も、若いのにおじさん勢にスッと混じっていた。

若いから可愛がられた?いやそれだけではない。どうやら出版経験もあり、14万フォロワーを集めるだけあり日々ツイートも試行錯誤して過ごしているからだろう。

 

広く知識を持つ人がどのようにカッコ良いか、改めて思い知った。

 

一方で自分自身、この週末はどうだった?

アホとSEXして、少し心電図の勉強して、ジムに行って。

 

心電図とジムはともかく、インプットが少なすぎる。

そして目下の課題であるアウトプット。全くなかった。

 

 

なぜ出来なかった?

今週は特に気分の落ち込みがあったろとかではなかった。

何をしようと決めてもなかったから、というのもある。

 

自分の社会人としてのスタンスとして、とにかく意識が低い。

このような開かれた環境であるclubhouseで、何故自分は会話に参入出来なかったのか?

→語れることがない。自分を客観視して、紹介出来るような整理が出来てない。

他業界の人に自分の業界について語れる自信もなかった。

 

知識欲を常に沸かせている状態にしたい。

そして、アウトプット。一昨年から動画経由でいろんなHow toや情報を収集することが好きになっているが、一向にフリートークが得意になる気配が無い。

→自分の言葉にして話すスキルが身についてないからでは?

 

年齢の割りに語れることが少なすぎる。

本来営業だし、語りの場でうまく乗りこなせるようでないとダメだろうに。

 

…ということで、まずは意識高い”系”になろうと思う。

やらない善よりやる偽善、ではないが、本物から見たらみっともなくても、それを馬鹿にして何もやらないよりは成長出来るだろう。

 

とりあえず朝にカフェいくようにしようか。

新聞を読もうか。

ツイッターで読了、をつぶやこうか。

夜はKindleだな。

 

仕事も。堂々としろ!

心穏やかに過ごすことを意識しつつ、知識欲・成長意欲を萌やすように。

 

 

今日のトークルームの雰囲気を記憶に残し、あの場で乱入するには?を意識してインプットしてみたい。