行動記録

健康・体力・教養などの実績メモ!

買って良かったもの/ヨガマット

自分が気に入ったもの、好きなものを紹介する練習で書いてみる。

 

 

www.amazon.co.jp

 

厚めのマット×NIKEアプリ×youtube

この組み合わせが最強!!

 

THE文化部の私、とにかく運動する習慣がつかなかったけど、コロナを機になんとか習慣化させたくて導入。

このマット、1.5mmとブ厚めのおかげで下の階に全然響かない!

今のところNIKEレーニングアプリとの併用で、1ヶ月半ほぼ毎日筋トレを継続できている。

中学時代を除いて人生最多の運動習慣♨️

 

習慣化のコツは、特別扱いのアクションにしないこと…と、確かマナブ動画で語られていた。

読書習慣も、この曲をかけてコーヒーを淹れて…など特別なルーチンを設定してしまうと実行までのハードルが上がってしまうとのこと。

同様に与沢翼も、筋トレのコツはスッとやってスッと終了する。と話していた。

 

その点で言うと、ジムと自宅筋トレで比較した場合、まず思った時にすぐ身体を動かせるというクイック性が抜群に優れる。

あとは人目がないこと!順番待ちもないし、着替える必要もない。

契約しているジムも、すぐ近くにも関わらず、気候に合わせて1枚羽織るかどうかや、終わった後ベタベタで帰ってくる時の人目が気になったり、意外としょうもないことが実行の障壁になっていた。(意思が弱い…)

 

あと1番は、実施中にTVでテンションを養う動画や音楽を流せるのが大きい。

(ライブやアイドル動画)

ジムではTV、もしくはイヤホンからの音楽。動画も見れなくはないが自前の携帯なので画面が小さく不向きだった。

 

このマットは自分が買った時は確か1,000円くらいだったはずだけど、コロナ期間で値上がりしているようだ。

只それにしてもたった1〜2,000円でこれだけの効果が得られるならば!これぞ費用対効果!

最高の買い物になりました。

 

 

怠惰な自分には、自宅筋トレがもたらす

・クイック性

・秘匿性

が非常に相性がよく、静粛性に優れたマットによってそれがより容易になった。

せっかく続いてるからこれからも楽しんでやってくぞー♨️