行動記録

健康・体力・教養などの実績メモ!

崎陽軒

ランチで崎陽軒のイートインに来てみた。

昼飲みセット3千円?とかのメニューで普通のランチがない、高い!

けどそこそこお客さんは入ってるようだ。

 

五目チャーハンとシュウマイを頼む。

 

洋館的な建物で贅沢である。

窓越しに中庭が見えて、植物と噴水があって、高い天井のスピーカーから静かにピアノ曲が流れてて、心地良い…

静かさを味わう環境って久しく経験してないな。

 

食事を待つ間、テーブルに座ってお茶を飲む。

微かな物音だけが聞こえる空間で、窓越しの晴れた空を見ていると、建て替える前の神戸の家を思い出した。

 

じいちゃんばあちゃん、よくお茶飲んでたな…

急須にお湯を入れる時の電気ポットの作動音を思い出す。

 

あの時の2人の日常はどんなだったんだろう。

おれが見てた中だと、ゆっくりお茶とお菓子をつまんで、昼寝して、といった感じだった。

めっちゃ会話するとかではなく、ただ静か、たまに話す。

 

自分がその年になる頃は、同じような余生を過ごせるだろうか。

そもそも自分の家族を持ってるのだろうか。

気の強い奥さんだったり、途中で関係が冷えた相手とだったら、あんな風に落ち着いた日々を送れないだろうな。

俺らの世代だとQOLの低いまま寿命が伸びてたり、もしくは干からびる直前まで現役で働いて、引退すると早めに施設入りしてたりするかも?

 

そう思うと、自分には随分手の届きにくい生活に感じる。尊くてあこがれる。

そんなことを考えるランチだった。